HOME>トピックス>医療事務の仕事をすることのメリットとデメリット

医療事務の仕事をすることのメリットとデメリット

受信

医療事務の仕事に就くうえでのメリットとデメリットについて

医療事務のメリットは、全国に医療機関はたくさんあるので働き場所に困らないことです。パートタイムの仕事もあるので、子育て中の人でも働きやすいのもメリットです。デメリットは、医療制度が改定されるたびに新しいことを覚える必要があることです。また、ただの事務作業ではなく患者さんに対応することも多いので、時にはクレーム処理などもしなければなりません。

医療事務と病棟クラークはどのように違うのか

医療事務は病院の会計窓口に配置

医療事務は病院全般の会計事務を行い、会計窓口に配置されます。診察の受付をしたり、保険証を確認したり、診察室への案内を行ったりします。主な仕事は、専門知識が必要なレセプトの作成となります。

医療クラークはナースステーションに配置

医療クラークも事務作業を行いますが、ナースステーションに配置されます。事務作業だけでなく、医師や看護師のサポートも仕事に含まれます。入退院の手続きや面会者の対応、消耗品の補充など、様々な雑用もこなします。

医療事務の仕事を探す方法

医療事務の仕事は、転職サイトにたくさん掲載されています。また、医療事務の資格を取得するためにスクールに通っている場合は、スクールが斡旋してくれることもあります。そのほか、ハローワークや転職エージェントを利用する方法もあります。

医療事務の仕事に関する疑問のQ&A

手登録

医療事務の職に就くにはどうすればよいですか

求人サイトや転職エージェント、ハローワークなどを利用すると良いでしょう。

医療事務はどんな施設で働けますか

総合病院やクリニック、個人病院などで働けます。

医療事務の給料の相場はどれぐらいですか

正社員やパートなど働き方によって異なりますが、月給20万円から25万円が相場です。

医療事務の仕事のやりがいとは

患者さんに直接お礼を言ってもらえることです。

医療事務は家庭と両立しやすいですか

パートタイムで働くなどライフスタイルに合わせて働き方が選べるので、家庭と両立しやすいでしょう。